心に残った歌

今までに心に残った歌(1970年代~)

Tears


スポンサードリンク

X JAPANが1993年11月10日にリリースした9作目
作詞:白鳥瞳 & YOSHIKI 作曲:YOSHIKI 編曲:X JAPAN


X JAPANが世の中に出てきたころ、僕はラーメン店を営んでいましたのでほとんど歌についての情報がありませんでした。お店で有線放送をかけていましたので、音楽はかかっていましたが、ヒットチャートには無縁の環境にいました。ですので、「X JAPAN」といいますか、YOSHIKIさんについてはあまり興味を持てないでいました。

 

以前に書いたことがありますが、ラーメン店を開業した当時、深夜に帰宅したあとご飯を食べながら見ていたテレビが「山田かつてないテレビ」という深夜バラエティー番組だったのですが、その番組のオープニング曲が、のちにビッグになる「Boowy」です。あのときのビートのあるテーマ曲にはほんとにしびれました。

 

Boowy」はその後数年してから解散するのですが、そのあとに出てきたのが「X JAPAN」だったと記憶しています。ただし、ビジュアル系バンドという括りやあの風貌から、僕はどちらかと言いますと企画物バンドと思っていました。ですが、今回取り上げています「Tears」とか「Forever Love」といったバラードを聴いていますと、単なるビジュアル系ではないとも感じていました。

 

今は少しずつ女優に復帰していますが、緒方直人さんと結婚して芸能活動を休止していた仙道敦子さんと、最近内田理名さんとの再婚を発表した吉田栄作さんのデュエットで大ヒットした「今を抱きしめて」という名曲があります。この歌がYOSHIKIさんの作詞作曲と知ったときも、やはり驚きました。メイキング映像を見たことがありますが、その当時すでにYOSHIKIさんが大物アーティストとして扱われていることにも驚いた記憶があります。

 

X JAPAN」が解散するときのコンサートを見たことがありますが、最後のほうの演出はまるでドラマ仕立てになっており、見方を一つ間違えますとコミックバンドにもなりそうな光景になっていました。そうであるだけに、今一つ「X JAPAN」を好きになれなかったのですが、先ほど書きましたように幾つかのバラード曲を聴いていますと、YOSHIKIさんの才能があふれているのが伝わってきます。

 

かなりあとになってからですが、YOSHIKIさんについてレコード会社のプロデューサーが語った記事を読んだことがあります。そのプロデューサー氏は初めてYOSHIKIさんに出会った時の感動を語っていました。その才能に惚れ込み「この人を世界に出さなければ」と思ったそうです。プロも認める才能ということになりますが、現在の活躍ぶりを見ていますとそれが真実であったことがわかります。

 

素人の僕からしますと、少しテレビなどで姿を見かけないと、落ちぶれていると思ってしまいますが、YOSHIKIさんの場合は世界的に活躍していますので、日本のテレビに出なくても全く問題ないようです。おそらくYOSHIKIさんは僕が思っている以上に、世界に認められているアーチストなのでしょう。

 

どちらにしろ、僕はYOSHIKIさんの作るバラードは天才だと思っています。

 

それでは、また。