心に残った歌

今までに心に残った歌(1970年代~)

プカプカ


スポンサードリンク

歌:西岡恭蔵
1972年12月10日に、キングレコードベルウッド・レコードより発売した最初のシングル
作詞: 西岡恭蔵
作曲: 西岡恭蔵

実は、なぜ自分がこの歌を知っているのか、わからないのです。ただ、気づいたときは歌っていた…、という感じです。フォーク調の歌なのですが、僕はそれほどフォークに入れ込んだこともありませんし、そもそも年代が少しずれています。フォーク全盛時代は僕より一世代前なのです。

 

おそらくなのですが、僕がこの歌を知ったきっかけは「俺たちシリーズ」のどれか一つのドラマで、その中で主人公が口ずさんでいたのではないでしょうか。「俺たちシリーズ」は1970年代後半に日本テレビの日曜夜8時から放映されていた青春ドラマです。

 

中村雅俊さん主演で「俺たちの旅」というドラマが最初だったように記憶しています。三流大学に通う3人の若者がいろいろなことに悩みながら生きていくドラマでした。思い返しますと、このあたりから青春ドラマで描かれるのは一流大学ではなく、三流大学に通う学生に焦点を合わせていたように思います。TBSの「ふぞろいのリンゴたち」もそうでしたし、「青が散る」もそうでした。一流大学では感動する話の展開にならなかったのかもしれません。

 

それはともかく、中村雅俊さんは今はおしゃれないで立ちでテレビに出ていますが、当時は汚らしいジーパンにダンガリーシャツ、そしてボサボサ頭に下駄ばきというのが定番の服装でした。つまり、バンカラふうが“ウリ”だったのです。いつからか方針転換して今のおしゃれな中村さんに変身していました。

 

そういえば、青春ドラマの主人公時代を経て数年した頃、なにかの対談番組で「将来に向けて今から貯金をしている」と語っていました。その理由は「自分はいつまでも主役をやっていたいから」というもので、その言葉から主役を張っている人のプライドのようなものを感じました。わき役を断るということは収入減になることにほかなりませんが、やはり主役を張る人は気構えが違うと感動したものです。

 

そんなことはともかく「プカプカ」です。

 

この歌はメロディーも親しみやすく、そして覚えやすく素敵なのですが、青春の若者に刺さるのは刺激的な歌詞です。1番の歌詞は

 

♪おれのあん娘(「こ」と読みます)はタバコが好きで

♪いつもプカ プカ プカ

 

ね、すごい出だしでしょ。2番は「スウィング」のことが出てくるのですが、「スウィング」とはジャズのことらしいです。僕は学生時代、バイトで知り合った他大学の先輩とよく遊んでいたのですが、その先輩の生活がまさにジャズが似合いそうな暮らしぶりでした。実際、その方は高円寺の安アパートに住んでおり、僕もちょいちょい遊びに行っていたのですが、たまにジャズのお店などにも一緒に行ったのですが、正直なところ、僕には今一つ魅力がわかりませんでした。

 

刺激的な歌詞は3番です。

 

♪おれのあん娘は 男が好きで
♪いつもウフ ウフ ウフ

 

♪あんたがあたいの 寝た男達と
♪夜が明けるまで お酒のめるまで


♪あたい 男 やめないわ
♪ウフ ウフ ウフ ウフ

 

ね、刺激的でしょ。僕の想像では、西岡さんの青春時代の思い出を書いているのでしょうが、こんな女性いそうですよねぇ。こういう女性と一緒に時間を過ごすのって、男のほうもよっぽど肝が据わってないと無理ですね。そして、ほとんどの男性はこのような女性を彼女にするのは不可能でしょう。なにしろ、男って嫉妬心が強いですから。

 

この歌のことは知っていましたが、西岡さんについてはほとんど知識とか情報を持っていませんでしたので、このエッセイを書くにあたり、調べたところ、驚くべきことを知りました。それは乳がんで亡くなった奥様の三回忌の前日に自殺をなさっているのでした。しかもまだ50才という若さでした。それほど奥様を愛していたのでしょうが、西岡さんのお人柄が感じられるような人生の終わりかたです。

 

その西岡さんの評伝のような本が昨年の11月に出版されていました。亡くなったのは1999年ですので、それから20年も経ってからの出版はなにか意味があるのでしょうか。気になる方はhttps://www.shogakukan.co.jp/books/09388835からどうぞ。

 

それでは、また。