心に残った歌

今までに心に残った歌(1970年代~)

336日


スポンサードリンク

HY
5枚目のアルバム「HeartY」収録(2008年4月16日発売)。叶わぬ思いの苦しさを歌ったラブバラード。「366日」というタイトルは、好きで好きでたまらなくて「365日」じゃ足りないくらいの思いからつけられた。映画×連続ドラマ「赤い糸」の主題歌となった大ヒット名曲。


毎度のことですが、僕が知ったのは昨年です。たまたまYouTube上白石萌音さんが飲料水のCMを作っている動画を見て、好きになりました。実は、そのあともずっと上白石さんの歌だと思っていたのですが、妻にHYさんのことを教えてもらい、真実をしりました。

 

でも、最初のうちはHYさんよりも上白石さんの歌声のほう合っていると思っていたのですが、HYさんの歌声を聴いているうちに少しずつ、本家が歌っているのも好きになった次第です。

 

この歌は歌詞が素晴らしいという声が多いのですが、理由は「別れた恋人を思い続ける切ない」気持ちが書いてあるからだそうです。ですが、僕は歌詞よりもメロディーに惹かれて好きになっています。そもそも最初は、歌詞の内容をしっかりと聴いていませんでしたので、失恋の歌ということも知らなかったというのが実際のことです。

 

調べていくうちにヒットしたきっかけを知ることができました。携帯小説をドラマ化したときの主題歌だったそうですが、当時、僕は全くそのことを知りませんでした。そういえば、携帯小説というジャンルがありましたっけ。僕が覚えているのはYoshiさんという方が「Deep Love」シリーズという小説で大ヒットを飛ばしたということです。

 

ですが「Deep Love」は2000年の登場で、「336日」が主題歌の携帯小説は2008年ですので、8年もの違いがあります。携帯小説は女子高校生の間で人気を博したそうですが、出版界からは目の敵にされていたような記憶があります。出版界という業界は意外に保守的な部分がありますので、「携帯小説のような文章は文学とは認めない」という意識があったのではないか、と推測しています。

 

僕の記憶ではYoshiさんという方が映画まで製作していたように思いますが、どちらにしても古くから存在する業界では異端児扱いだったように思います。

 

それはともかく「366日」はカバーしている人が多いのですが、それは楽曲として息が長くなることの証でもあります。失恋している人って多いと思いますので、この歌詞に引き込まれる人もおおいんだろうなぁ、と想像しています。

♪叶いもしないこの願い
♪あなたがまた私を好きになる

♪恐いくらい覚えているの
♪あなたの匂いや しぐさや 全てを

♪あなたは私の中の忘れられぬ人
♪全て捧げた人

♪今はただあなた
♪あなたの事ばかり

 

この歌詞に共感する人って多いよなぁ。だからロマンス詐欺に引っかかる人も多いだよなぁって思う僕でした。

 

やはり、正直に言いますと、HYさんよりも上白石さんのほうが好きだなぁ。

 

それでは、また。