心に残った歌

今までに心に残った歌(1970年代~)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり咲き

作詞・作曲:飛鳥涼 歌:チャゲ&飛鳥1979年8月25日に発売 今回書くにあたり調べてみて知ったのですが、チャゲ&飛鳥って元々は7人バンドだったんですね。知らなかったぁ。この二人がかの有名な「ヤマハポプコン」出身ということは知っていましたが、僕は勝手…

陽のあたる場所

1981年3月21日に発売された浜田省吾の12枚目のシングル。作詞作曲:浜田省吾 これまで書いていますように、ハマショーさんは「純愛」と「社会的メッセージ」と「不倫の愛」を歌う名手ですが、この歌は「不倫」を歌った楽曲です。人としては言うまでもなく「…

浪花恋しぐれ

2008年5月21日発売作詞:たかたかし 作曲:岡千秋歌唱:都はるみ&岡千秋 ♪ちゃーん、ちゃらちゃらちゃ~ん♪ちゃーん、ちゃらちゃらちゃ~ん そして、三味線のチャカチャカチャン、という前奏を聴いただけで、僕が思わず「みや こ、みや こ」と叫んでしまう…

男のくせに泣いてくれた

1993年1月25日歌:森田童子 作詞作曲:森田童子 この歌は1993年のテレビドラマ「高校教師」の挿入歌なのですが、主人公である真田広之さんが桜井幸子さん演ずる女子高生の不遇さを悲しみ涙を流す場面で流れていました。真田さんの迫真の演技とこの歌が相まっ…