心に残った歌

今までに心に残った歌(1970年代~)

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

I will Always Love you

元々はアメリカ合衆国のシンガーソングライターであるドリー・パートンが作詞作曲しレコーディングしたカントリーの楽曲。この曲はドリーの27曲目のシングルである。1992年にホイットニー・ヒューストンがカヴァーし、映画『ボディガード』の主題歌として使…

能登半島

1977年5月10日に発売された石川さゆりの16枚目のシングル作詞:阿久悠/作曲・編曲:三木たかし 多くの人が石川さゆりさんと聞きますと、真っ先に思い浮かぶのは「津軽海峡冬景色」でしょう。ブレイクしたきっかけはやはり「津軽海峡冬景色」ですし、おそら…

木蘭の涙(アコースティック版)

歌:スターダストレビュー作詞:山田ひろし作曲:柿沼 唯 これまで何度も書いていますが、この歌もyoutubeで知りました。僕が聴いたのはライブ版でしたが、ライブ版はacoustic版なのですが、つまりは最初に発表された歌よりもテンポが遅いのです。バラード調…

366日

作詞、作曲:仲宗根泉2008年にリリースされたHY(エイチワイ)のアルバム『HeartY』に収録されている女性ボーカル・仲宗根泉のソロ曲。HY(エイチワイ)は「HY」というバンド名は、メンバーの地元である「東屋慶名(ひがしやけな、Higashi-Yakena)」の頭文…