心に残った歌

今までに心に残った歌(1970年代~)

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時代おくれ

歌:河島英五 CBS・ソニー移籍第1弾として制作作詞:阿久悠/作曲:森田公一 阿久さんの代表作と言いますと、この歌を挙げる人もいるのではないでしょうか。阿久さんはたくさんのヒット曲を出していますが、意外にこの歌は知られていなさそうで、実はコアな…

たどりついたらいつも雨ふり

1972年7月5日発売作詞作曲:吉田拓郎編曲:星勝歌:モップス 僕がこの歌を知ったのはモップスが歌っていたのを聴いたからですが、作詞作曲が拓郎さんなのはあとから知りました。ウィキペディアの解説によりますと、ホリプロのプロデューサーの方が「フォーク…

太陽の破片

1988年6月発売 尾崎豊7枚目のシングル作詞作曲:尾崎豊 いつものことですが、僕は尾崎さんの熱心なファンではありません。そんな僕が尾崎さんに興味を持ったきっかけはこの歌だったように思います。曖昧な書き方しかできないのは、もうかなり前過ぎて記憶が…

水車

1977年4月21日発売:ふきのとう4thアルバム「水車」に収録されている楽曲。作詞作曲:細坪基佳歌:ふきのとう 「ふきのとう」さんの歌はなんどか紹介していますが、この歌も「ふきのとう」さんらしい楽曲の一つです。ファンでない人からしますと「単調なメロ…