心に残った歌

今までに心に残った歌(1970年代~)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「泣くかもしれない」

作詞作曲 下田 逸郎歌 Homeless Heart(山下弥生(vo)と岩田浩(G)(1957年1月30日生/兵庫県出身)からなる二人組のユニット。1994年10月発「Homeless Hear」でデビュー。1998年活動休止。 この歌を知ったのがいつなのか…

丘の上の愛

1980年発表のアルバム「HOME BOUND」収録曲 このなんとも少女漫画を思わせるタイトルが乙女チックです。これは以前コラムに書いたことがあるのですが、歌詞のサビに ♪愛が買えるなら その涙の理由を教えて♪愛が買えるなら ため息の理由を聞かせて とあるので…

「もう一つの土曜日 」

1985年5月22日に発売浜田省吾の18枚目のシングルB面 この歌は歌詞が純愛ストーリーになっているのですが、僕からしますと昔の日活の青春映画を想像させる内容です。それこそ日活黄金期の吉田小百合さんがヒロインで浜田光夫さんが相手役の「昭和映画の匂い」…

チェインギャング

THE BLUE HEARTSの通算3枚目のシングル「キスしてほしい(トゥー・トゥー・トゥー)」のB面7インチレコード(1987年)8cmCD(1987年) この歌が発表された頃、僕はほとんど流行っていた歌の記憶がありません。理由はラーメン店を開業したばかりの頃だからで…

「愛しているのに」

長渕剛 1993年大阪城ホール 白の情景 いつも書いていますように、僕は音楽に詳しいわけではありません。ですので、僕が好きになる歌というのは、その歌が世の中で人気があった時期とずれていることがたびたびあります。「たびたび」どころが、ほとんど全てと…