心に残った歌

今までに心に残った歌(1970年代~)

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白い夏の詩

1975年5月25日発売作詞:竜真知子/川本明作曲:市川善光歌:とんぼちゃん(のちに改名・とんぼ) 僕が今一番気に入っている「歌詞サイト」は「Uta-Net」というサイトです。このサイトの長所はいくつかの動画サイトも紹介しているところです。ですので、すぐ…

積木の部屋

1974年3月10日発売の布施明のシングル曲作詞:有馬三恵子、作曲・編曲:川口真 先週、野口五郎さんの「私鉄沿線」を紹介しましたが、同じ流れで「積木の部屋」です。正確には「私鉄沿線」が1975年発売ですので、順番的には「積木の部屋」が先で「私鉄沿線」…

私鉄沿線

1975年1月に野口五郎がリリースした15枚目のシングル。作詞:山上路夫 作曲:佐藤寛(野口五郎の実兄) この歌は野口五郎さんが歌ったヒット曲ですが、実はこの歌にしようか、この一つ前のヒット曲である「甘い生活」にしようか、迷った末の今作でした。調べ…

Killing Me Softly - Lyrics - やさしく歌って -

作詞:ノーマン・キンベル 作曲:チャールズ・フォックス歌:ロバータ・フラック 調べてみますと、この歌はなかなか複雑な誕生秘話があるようで、詳しく丁寧に解説していたサイトがありましたので、そちらをご紹介いたします。https://ryoumablog.work/blog/…