心に残った歌

今までに心に残った歌(1970年代~)

2024-01-01から1年間の記事一覧

スローバラード

1976年1月21日リリース作詞・作曲:忌野清志郎 & みかん歌:RCサクセション 毎度のことですが、この歌を知ったのも発売からずっとずっとあとのことです。「あと」と言いながらも、実際に「知った」というか「記憶に残った」というか、歌というかメロディーと…

春夏秋冬

1972年9月25日リリース作詞作曲:泉谷しげる唄:泉谷しげる 泉谷さんは僕の世代のもう一つ上の世代のヒーローです。自分がいつ知ったのかはまったく覚えていないのですが、高校か大学くらいでしょうか。確かその当時はフォーク四天王と言われていた吉田拓郎…

YOU CHANGED YOUR MIND

1986年10月22日リリースアルバム「STAY DREAM」に収録(7曲目)作詞・作曲: 長渕剛歌:長渕剛 前にも書きましたが、長渕さんは1993年頃までが好きです。それ以降は歌い方が変わってしまいましたので、あまり共感はしないのです。だって、まったく違う歌にな…

恋のおちて

小林明子のデビューシングル作詞: 湯川れい子 作曲: 小林明子 ご存じ「金曜日の妻たちへ」通称「金妻」の主題歌ですが、僕は当時、このドラマを見ていませんでしたので、大体の内容は知っていますが、詳細なストーリーまでは知りません。世間で大注目されて…

地下鉄に乗って

1972.12.21 リリース作詞:岡本おさみ作曲:吉田拓郎 ウィキペディアによりますと、70年代に活躍したフォークグループですが、吉田拓郎さんがプロデュースをしていたそうで、だから作曲が吉田さんだったのですね。吉田さんが絡んでいたのをおぼろげな記憶で…

君は天然色

1981年3月21日に発売された大滝詠一通算7作目のシングル。松本隆 作詞、大瀧詠一 作曲、多羅尾伴内 編曲 毎度のことですが、この歌を知ったのも発売されてからかなり経ったあとです。というよりも「つい最近」といったほうがいいかもしれないくらい「あと」…

ラヴ・イズ・オーヴァー( Love is over )

作詞:伊藤薫 作曲:伊藤薫元は1979年7月1日発売の「うわさのディスコ・クィーン」のB面曲1980年7月にA面曲として発売1982年9月1日には、アレンジを変更した音源がA面曲として発売歌:欧陽菲菲 この歌「も」、と「も」にしたのは、僕が昭和の男心を歌った楽…

翼の折れたエンジェル

1985年4月21日にリリース作詞・作曲・編曲:高橋研中村あゆみの3枚目のシングル 昭和生まれの僕としては、この歌の歌詞は「昭和」をビンビンに感じさせる内容と思っています。タイトルだけで「主人公の人となり」がわかります。そして、中村さんの風貌がまた…

はぐれそうな天使

作詞:来生えつこ 作曲:来生たかお歌唱:岡村孝子1985年に来生たかおの歌唱によるオリジナル・シングルが発売され、翌1986年に岡村孝子がカバーしたシングルが発売された。 上記のように、この歌は来生たかおさん、えつこさんが弟姉コンビで作っていますの…

舟歌

1979年5月25日発売作詞:阿久悠作曲:浜圭介歌:八代亜紀 この歌を選んだのは先日八代さんがお亡くなりになったからです。演歌歌手の方々は下積み時代があり、苦労した経験があるからでしょうか。皆さん、人柄がいいように思っています。八代さんももちろん…