心に残った歌

今までに心に残った歌(1970年代~)

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シングルベッド

シャ乱Qの6枚目のシングル楽曲。1994年10月21日発売作詞:つんく、作曲:はたけ 基本的に僕が「この歌、好き!」と思うきっかけは、なんといっても「メロディー」です。自然に頭の中に入ってくるので、そのあとに歌詞を確認して、「おお」「なるへそ」などと…

プカプカ

歌:西岡恭蔵1972年12月10日に、キングレコード/ベルウッド・レコードより発売した最初のシングル作詞: 西岡恭蔵作曲: 西岡恭蔵 実は、なぜ自分がこの歌を知っているのか、わからないのです。ただ、気づいたときは歌っていた…、という感じです。フォーク…

いつの日か

矢沢永吉さんの37枚目のシングル1994年5月25日に発売作曲:矢沢永吉 作詞:秋元康 僕はロックんロッカーではありませんので、キャロルのバンド時代をほとんど知りません。また、業界に詳しいわけでもありませんので、矢沢永吉さんについてもほんの上っ面の知…

わたし祈ってます

昭和50年(1974年)発売作詞:五十嵐悟 作曲:五十嵐悟 歌:敏いとうとハッピー&ブルー 僕には、なぜかふいに天から歌が降りてくる、とはこれまでにも書いていますが、この歌はまさに天から降ってきた歌です。“わたしいのっています~”と頭に浮かんだので…