心に残った歌

今までに心に残った歌(1970年代~)

2023-01-01から1年間の記事一覧

君と歩いた道

作詞・作曲・歌: 浜田省吾2005年6月8日に発売したシングル「I am a father」のカップリング曲。 いつも書いていますように、浜田さんは「純愛」と「不倫」と「メッセージソング」を創作の柱としていますが、前に紹介しました「陽のあたる場所」が究極の「不…

みちずれ

牧村三枝子が1978年10月21日に発表した曲作詞:水木かおる/作曲:遠藤実 元々は当時牧村と同じレコード会社・ポリドール所属の先輩だった渡哲也が、アルバムの中の1曲として発表、1975年にシングルとしても発売している。その後、牧村のディレクターがこの…

昔の名前で出ています

1975年1月25日発売作詞:星野哲郎作曲:叶弦大歌:小林旭 92枚目のシングル 前に「新宿の女」という藤圭子さんの歌を紹介したことがありますが、同じ傾向の歌です。幸薄い女性の心情を歌ったものですが、いわゆる「昭和の演歌」はほとんどがこういった「耐え…

秋止符

作詞:谷村新司 作曲:堀内孝雄歌:アリス 先月、谷村さんがお亡くなりになったことで、アリスの「遠くで汽笛を聞きながら」を紹介しました。この歌もアリスの歌ですが、ほかのヒット曲ほどには売れなかったように記憶しています。基本的に僕は、ヒットした…

愛は勝つ

作詞・作曲:KANKANの楽曲。自身の8作目のシングル1990年9月1日に8cmCDとしてリリースされ、1991年1月1日にカセットテープとして再リリースされたオリコンでは8週連続1位にチャートインし、累計売上は201.2万枚を記録 今週は違う曲を書くつもりだったのです…

真夏の出来事

1971年5月25日発売。作詞:橋本淳 作曲・編曲:筒美京平歌:平山三紀 2枚目のシングル すごいですね。これも筒美京平さんの作曲ですし、編曲までこなしています。1971年にすでにヒットメーカーになっていたことがわかりますが、いったいどのような頭の構造に…

遠くで汽笛を聞きながら

1976年9月20日にリリースされたアリスの9枚目のシングル作詞:谷村新司 作曲:堀内孝雄 今回この歌を取り上げたのは、アリスのリーダーだった谷村新司さんがお亡くなりになったからです。実は、アリスは僕がコンサートに行った唯一のアーティストです。日本武…

昭和枯れすゝき

さくらと一郎のシングル。1974年(昭和49年)7月21日発売150万枚を売り上げ、1975年オリコン年間ヒットチャート1位を記録した。作詞:山田孝雄、作曲:むつひろし 歌詞にあるとおり、典型的な「昭和歌謡」といえます。僕が高校生の頃ですが、『時間ですよ昭…

泣かないで恋人よ

THE BLUE HEARTS・ブルーハーツの通算12枚目のシングル「TOO MUCH PAIN」のカップリング曲。1991年12月21日にリリースされた「HIGH KICKS」というアルバムに入っている模様。ウィキペディアで調べたのですが、正直正確性には私ではわかりかねます。申し訳あ…

青春アミーゴ

日本の男性アイドルユニット、「修二と彰」のシングル。作詞: zopp、作曲・編曲: Shusui(ウィキペディアより引用) 今、世の中、マスコミから非難轟轟の嵐を受けているジャニーズ事務所と元ジャニーズ事務所のお二人ですが、その件を横に置いておくなら、ジ…

東京ららばい

1978年3月21日発売作詞:松本隆 作曲:筒美京平歌:中原理恵(デビュー・シングル) 中原理恵さんで思い出すのは、この歌とフジテレビ「欽ドン!良い子悪い子普通の子」のに出演していたときのコメディアンぶりでしょうか。欽ちゃんとの丁々発止のやり取りは…

白い夏の詩

1975年5月25日発売作詞:竜真知子/川本明作曲:市川善光歌:とんぼちゃん(のちに改名・とんぼ) 僕が今一番気に入っている「歌詞サイト」は「Uta-Net」というサイトです。このサイトの長所はいくつかの動画サイトも紹介しているところです。ですので、すぐ…

積木の部屋

1974年3月10日発売の布施明のシングル曲作詞:有馬三恵子、作曲・編曲:川口真 先週、野口五郎さんの「私鉄沿線」を紹介しましたが、同じ流れで「積木の部屋」です。正確には「私鉄沿線」が1975年発売ですので、順番的には「積木の部屋」が先で「私鉄沿線」…

私鉄沿線

1975年1月に野口五郎がリリースした15枚目のシングル。作詞:山上路夫 作曲:佐藤寛(野口五郎の実兄) この歌は野口五郎さんが歌ったヒット曲ですが、実はこの歌にしようか、この一つ前のヒット曲である「甘い生活」にしようか、迷った末の今作でした。調べ…

Killing Me Softly - Lyrics - やさしく歌って -

作詞:ノーマン・キンベル 作曲:チャールズ・フォックス歌:ロバータ・フラック 調べてみますと、この歌はなかなか複雑な誕生秘話があるようで、詳しく丁寧に解説していたサイトがありましたので、そちらをご紹介いたします。https://ryoumablog.work/blog/…

まちぶせ

作詞・作曲:荒井由実 編曲:松任谷正隆 三木聖子への提供曲として作られ、1976年にシングルが発売された。のち、1981年に石川ひとみのカバーシングルが発売され、石川の最大のヒット曲となった。(ウィキペディアより引用) もちろんおじさんの僕は三木聖子…

世界が終わるまでは…

1994.6.8 リリース作詞:上杉昇作曲:織田哲郎歌:WANDS この歌がヒットしていたのは知っていますし、当時WANDSがリリースした「時の扉」というアルバムも持っていました。そのアルバムは、確か、ヒットした大分あとにディスカウント店の店頭で安く販売して…

木蘭の涙(アコースティック版)

*このエッセイは2022年11月27日に公開したものですが、誤って違うテーマのところに投稿していましたので、本日投稿しなおしました。 歌:スターダストレビュー作詞:山田ひろし作曲:柿沼 唯 これまで何度も書いていますが、この歌もyoutubeで知りました。…

M

1988年11月21日、CBS・ソニーより発売されたプリンセス プリンセス3枚目のアルバム『LET'S GET CRAZY』収録曲。5ヶ月後に発売された7thシングル「Diamonds (ダイアモンド)」にカップリング曲としてリカットされた。作詞:富田京子、作曲:奥居香歌:プリンセ…

ダンシング・オールナイト

もんた&ブラザーズのメジャー・デビュー・シングル。1980年4月21日発売作詞:水谷啓二 作曲:もんたよしのり 1980年発売となっていますが、僕が社会人になった年です。しかし、なぜか僕の記憶の中では中学生のときに学校から帰ってきて、寝転びながらTBSラジオ…

ほーぼー

1977年発売作詞作曲:佐々木幸男 この「心に残った歌」のエッセイを書きはじめたのが2021年2月ですので、もう2年と半年くらい経ちます。僕のサイト自体はかれこれ20年まではいきませんが、それなりに長いこと書いています。それに比べますと、「心に残った歌…

飛べない鳥

発売日:2000年10月18日作詞作曲:岩沢厚治歌:ゆず 僕が「ゆず」を知ったのは娘がファンだったことがきっかけです。娘からいろいろな歌を教えてもらったのですが、そんな中で一番好きになったのがこの楽曲でした。実は、僕は岩沢さん(以下:ガンちゃん)を…

ロマンス・ブルー

作詞・作曲・歌:浜田省吾『PROMISED LAND 約束の地』というアルバムの収録曲。このアルバムは浜田省吾の8枚目のアルバムで、1982年11月21日に発売。 1989年発売の15thアルバム「WASTED TEARS」にも収録されているのですが、もしかしたらこちらのバージョン…

FAREWELL PARTY フェアウェル パーティー

作詞作曲:荒井由実歌:ハイファイセット収録アルバム:ファッショナブル・ラヴァー 1976/06/05 収録アルバムが「ファッショナブル・ラヴァー」となっていましたが、僕が知ったのは「ファイファイブレンド」というアルバムです。いつも書いていますが、どん…

早く抱いて

1991年発売作詞:下田 逸郎 作曲:下田 逸郎 歌っている人:伊東ゆかり、ホームレスハート、浜田真理子、 たくさんの方がカバーしているのですが、僕が一番好きなのは浜田真理子さんのピアノ弾き語りです。この歌を知ったきっかけは「火口のふたり」をアマゾ…

五番街のマリー

1973年(昭和48年)10月25日に発売作詞:阿久悠 作曲:都倉俊一歌:ペドロ&カプリシャスの5枚目のシングル(ボーカル・高橋真梨子) 先週、「アンダルシアにに憧れて」という歌を紹介しましたが、歌詞の世界は「外国映画を観ているよう」と書きました。ギャ…

アンダルシアに憧れて

真島昌利のソロデビュー・シングルであり、近藤真彦の30作目のシングル作詞・作曲・編曲: 真島昌利 真島盤は1989年10月21日にメルダックから、近藤盤は同年11月10日にCBS/SONY RECORDSから発売 この歌に関しては、以前ブルーハーツさんの「チェインギャング…

木霊(こだま)

作詞:春嵐 (しゅんらん)作曲:浜田省吾歌: Fairlife (フェアライフ)*Fairlifeは浜田省吾が長年のパートナーであるアレンジャー、ギタリストの水谷公生 (みずたに きみお) と、その妻であり女流作家の春嵐 (しゅんらん、作詞家時の名義) の3人で…

時代おくれ

歌:河島英五 CBS・ソニー移籍第1弾として制作作詞:阿久悠/作曲:森田公一 阿久さんの代表作と言いますと、この歌を挙げる人もいるのではないでしょうか。阿久さんはたくさんのヒット曲を出していますが、意外にこの歌は知られていなさそうで、実はコアな…

たどりついたらいつも雨ふり

1972年7月5日発売作詞作曲:吉田拓郎編曲:星勝歌:モップス 僕がこの歌を知ったのはモップスが歌っていたのを聴いたからですが、作詞作曲が拓郎さんなのはあとから知りました。ウィキペディアの解説によりますと、ホリプロのプロデューサーの方が「フォーク…