心に残った歌

今までに心に残った歌(1970年代~)

2022-01-01から1年間の記事一覧

なみだの操

作詞:千家和也 作曲:彩木雅夫1973年11月5日に発売された殿さまキングスの4作目のシングル。 ウィキペディアによりますと、「殿さまキングスと同じくお笑い出身のぴんからトリオが『女のみち』(1972年5月10日発売、日本コロムビア)で空前のヒットを飛ばした…

骨まで愛して

1966年(昭和41年)1月にリリース歌:城卓矢作詞:川内和子(川内康範)作曲・編曲:文れいじ(北原じゅん) この方が歌っている姿はまだ白黒テレビの時代に歌番組で歌っている光景が思い出されます。そういえば、我が家が一家で上京したのは僕が幼稚園の頃…

Shiny Days

1993年5月26日リリース作詞作曲:森友嵐士唄:T-BOLAN 「Shiny Days」を検索しますと、T-BOLANさんの楽曲ではなく、亜咲花さんという方の楽曲で出てきます。時代の移り変わりを感じざるを得ませんねぇ。亜咲花さんの「Shiny Days」はテレビアニメ『ゆるキャ…

木蘭の涙(アコースティック版)

歌:スターダストレビュー作詞:山田ひろし作曲:柿沼 唯 これまで何度も書いていますが、この歌もyoutubeで知りました。僕が聴いたのはライブ版でしたが、ライブ版はacoustic版なのですが、つまりは最初に発表された歌よりもテンポが遅いのです。バラード調…

おゆき

1976年5月1日に発売歌:内藤国雄(将棋棋士・内藤國雄)作詞:関根浩子 作曲:弦哲也 きれいな歌声で特に高音に素人離れした伸びやかさを見せていた内藤さんが記憶に残っています。歌い手の欄にも書いていますが、内藤さんの本業は将棋の棋士なのですが、歌…

幸せになるため

歌:ハイ・ファイ・セット作詞:荒井由実 作曲:村井邦彦 編曲:松任谷正隆 ♪トンタタンではじまるイントロがスーッと心にはいってきて、なんともいえず心を落ち着かせてくれます。 御多分に漏れず僕がこの歌に出会ったのはリリースされてからです。リリース…

JAM

1996年2月29日に発売THE YELLOW MONKEY9枚目のシングル作詞作曲:吉井和哉 僕はTHE YELLOW MONKEYというバンド名は知っていましたし、通称「イエモン」ということも知っていました。しかし、代表曲といいますか、有名な楽曲はなにも知らず、ただ一応売れたバ…

最後の夜汽車

1977年にリリースされた4作目のオリジナル・アルバム「この夜にさよなら」に収録された甲斐バンド屈指の名バラード。作詞作曲:甲斐よしひろ 9月に「シネマクラブ」という、やはり甲斐バンドさんの歌を紹介しましたが、この歌も同じアルバムで知り感動した楽…

歌:松山千春作詞作曲:松山千春1980年1月21日にリリースした8枚目のシング おそらく60才半ばからそれ以上の人は、絶対に失恋ソングの上位に推すと思うくらいの名曲です。抒情たっぷりの演歌のようなフォークソングです。 ♪カギはいつものゲタ箱の中 生活感…

勝手にシンドバッド

歌:サザンオールスターズ(1978年6月25日に発売作詞作曲:桑田佳祐 サザンオールスターズのファンが集う店は幾つかあるらしいのですが、そのうちの1店の前を2週間に1度通っています。6年前に仕事先に向かう途中で初めて発見したのですが、「こんなお店があ…

世界に一つだけの花

歌:SMAP作詞作曲:槇原敬之14枚目のアルバム『SMAP 015/Drink! Smap!』に収録されたのち、2003年3月5日に35枚目のシングルとして発売 作詞作曲をした人が歌うよりもほかの人が歌ったほうが「いい歌」になるというのはよく聞く話ですが、この歌はまさにその…

明日への手紙

2016年2月10日発売作詞作曲:池田 綾子歌:手嶌葵 ご存じの方も多いでしょうが、フジテレビの月9ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(以下・いつ恋)」の主題歌です。このドラマ自体がとても素晴らしいドラマでしたが、そのドラマを引き立…

タクシードライバー

1979年3月21日に発表された中島みゆきの5作目のオリジナルアルバム『親愛なる者へ』に入っている曲です。作詞作曲:中島みゆき 発表は1979年ですが、僕が知ったのはずっとあとのことで全く憶えていないのですが、2010年あたりでしょうか。いつもと同じで、yo…

人形の家

1969年7月1日発売歌:弘田三枝子作詞:なかにし礼 作曲:川口 真 この歌は1969年に大ヒットした楽曲ですが、僕が弘田さんを知ったというか、好きになったのはテレビで放映していた「ジャングル大帝レオ」という番組で歌声を聞いたときです。「ジャングル大帝…

ルーム・ライト (室内灯)

1973年3月1日に発売された由紀さおりのシングル作詞:岡本おさみ、作曲:吉田拓郎 この楽曲は吉田拓郎さんが由紀さおりさんに提供した歌なのですが、少しばかり「いわくつき」の歌になってしまいました。理由は、ちょうどこの歌がヒットしていたときに拓郎さ…

裸の心

2020年6月17日に発売、同年5月1日に先行配信。あいみょんさんのメジャー10枚目のシングル ご存じ、あいみょんさんの歌です。よく言われることですが、本当に「昭和の雰囲気」が満杯の楽曲です。僕があいみょんさんを知ったのは「マリーゴールド」ですが、そ…

シネマ・クラブ

甲斐バンドの5作目のオリジナル・アルバム『誘惑』1978年にリリースの一曲。作詞作曲編曲:甲斐よしひろ 僕のサイトには映画を紹介するコーナーがあるのですが、そのコーナーのタイトルは「シネマクラブ」です。そう、この甲斐バンドさんの歌からとったもの…

夢をあきらめないで

岡村孝子:作詞、作曲、歌唱5枚目のシングル 岡村孝子さんの楽曲ですが、なにかのときに心にふいに浮かんでくる歌詞とメロディーです。岡村さんは「あみん」という二人組でデビューしたのですが、岡村さんとしては「あみん」のデビュー曲「待つわ」のほうが…

朝日のあたる家 (朝日楼)

作詞:アメリカ民謡 訳詞:浅川マキ作曲:アメリカ民謡歌:ちあきなおみ発売日:2003年04月23日 この歌は元々は米国のアニマルズというグループが歌ってヒットしたそうですが、その後ボブ・ディランなど多くの歌手がカバーしているそうです。僕が知ったのは“…

CLOUDY HEART(クラウディハート)

BOOWY1985年6月21日にリリースされ、東芝EMIへの移籍第一弾となったBOOWY3枚目のスタジオ・アルバム『BOOWY』に収録されている。作詞、作曲:氷室京介、編曲:布袋寅泰 前にも書いていますが、個人的にはバンドのボーカル歌唱法が「氷室さん以前と以後」で全…

最後の言い訳

1988年10月25日に発売された徳永英明さんの6枚目のシングル。作詞:麻生圭子 作曲:徳永英明 編曲:瀬尾一三 この歌は出だしの「♪タン、タタタタ~ン、タンタタタター タタタタタタター」と聴いただけですぐにわかる名曲です。いやぁ、下手ながら家族で行っ…

ペニーレインでバーボン

1974年12月10日にリリースしたオリジナル・アルバム『今はまだ人生を語らず』に収録されている。 作詞:吉田拓郎作曲:吉田拓郎歌:吉田拓郎 先日、吉田拓郎さんとジャニーズのKinKi Kidsさんが20年くらい前にやっていた番組が一日だけ復活しました。「LOVE …

いちご白書をもう一度

フォーク・グループである「バンバン」の楽曲。1975年8月1日に、同グループの5枚目のシングルとしてCBS・ソニーからリリース。作詞・作曲: 荒井由実(ユーミンさん)、編曲: 瀬尾一三 言わずと知れたユーミンさんこと、まだ松任谷の姓になる前、「荒井」姓の…

喝采

1972年9月10日に発売ちあきなおみさんの楽曲で、13枚目のシングル作詞:吉田旺、作曲:中村泰士、編曲:高田弘 ♪いつものように幕が開き♪恋の歌うたうわたしに♪届いた報せは 黒いふちどりがありました この歌は、もう亡くなってしまった僕のお母ちゃんが洗い…

あなたの心に

作詞:中山千夏/作曲:都倉俊一1969年9月1日に発売された中山千夏のデビュー・シングル 中山千夏さんと聞いてご存じの方は中高年以上です。60代半ばの僕が中学生くらいのころにヒットした楽曲ですが、中山さんは当時「才女」と謳われていたほどの売れっ子で…

おやじの海

村木賢吉さんが1972年に発売した演歌作詞作曲:佐義達雄 当初、シングルを500枚自主制作した。それから6年後の1978年頃に、北海道釧路市で有線放送から人気に火が付き、数か月で全国に広がった。1979年2月にシングルを再発売、その後翌1980年に掛けて大ヒッ…

スカイレストラン

1975年11月5日発売ハイ・ファイ・セット作詞:荒井由実 作曲:村井邦彦 編曲:松任谷正隆 ユーミンさんの作詞作曲ですが、いつも書いていますように、そしてあくまで僕の個人的見解にすぎませんが、この歌はユーミンさんよりも山本さんの歌声のほうが魅力が…

ホームにて

1977年6月25日に発表された、中島みゆきの3作目のオリジナルアルバムに収録。後にシングル「わかれうた」のB面としてシングルカット 中島みゆきさんの歌を紹介するのは3曲目ですが、この歌を知ったのも発表されてからかなり時間が過ぎてからです。これまでも…

ハナミズキ

2004年2月11日一青窈さんの5枚目のシングル作詞:一青窈、作曲:マシコタツロウ いつ知ったのかは、全く記憶にないのですが、メロディーが気に入ったのと ♪百年続きますように という歌詞に惹かれて好きになったように思います。僕の中でいっちばん頭に残っ…

336日

HY5枚目のアルバム「HeartY」収録(2008年4月16日発売)。叶わぬ思いの苦しさを歌ったラブバラード。「366日」というタイトルは、好きで好きでたまらなくて「365日」じゃ足りないくらいの思いからつけられた。映画×連続ドラマ「赤い糸」の主題歌となった大ヒ…