心に残った歌

今までに心に残った歌(1970年代~)

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青春の影

1974年6月5日に発売されたチューリップの通算6枚目のシングル作詞・作曲:財津和夫 編曲:チューリップ 僕の年代(1970年代後半が10代後半だった人たち)の人たちのバイブルといったら怒られるでしょうか。僕の記憶では、それほど大ヒットしたわけではなかっ…

夕陽を追いかけて

1978年6月20日に発売された「チューリップ」の通算14枚目のシングル。作詞作曲:財津和夫(チューリップのリーダー) この歌を知ったのは大学を卒業する直前の頃でした。なにをきっかけに知ったのかは全く覚えていませんが、ただ一つ覚えているのはこの歌を…

冷たい雨

歌:ハイ・ファイ・セット作詞作曲:荒井由実 編曲:松任谷正隆1976年4月20日発売 今回この歌を書くにあたりハイ・ファイ・セットさんの歴代楽曲を調べて自分でも驚いたのですが、今僕が好きになっている歌のほとんどはデビュー初期の頃に発売された歌でした…

イメージの詩

作詞作曲:吉田拓郎1970年6月1日にエレックレコードから発売 拓郎さんの歌はこれまでにも幾つか紹介していましたので、この歌もとっくに取り上げていると思っていました。ところが、豈図らんや(あにはからんや)過去の投稿を調べたところ見つかりませんでし…

椎の実のママへ

作詩・作曲・編曲:さだまさし歌:さだまさし ギターだけが伴奏のなが~い歌(約9分)なのですが、物語を聞いているようで心の中に染み入ってきます。「物語を聞いているよう」なのですから、ひとりの女性の人生を綴っている楽曲です。「NHK朝ドラと同じくら…