心に残った歌

今までに心に残った歌(1970年代~)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サルビアの花

もとまろ作詞:相沢靖子、作曲:早川よしお 以前水越恵子さんの「too far away」という歌を紹介したことがありますが、この「サルビアの花」も同じ系統の歌と思っています。「同じ系統」とは「素敵なメロディー」を作るけど、歌うのはほかの人のほうがよい」と…

「とらわれの貧しい心で」

浜田省吾1st ALBUM 1976/04/21発売 これまで書いていますように、浜田さんの歌には「社会的メッセージ」「純愛」「不倫の愛」と3つのテーマがあるのですが、この歌は「社会的メッセージ」に分類される歌です。この歌の歌詞を聴いて、僕は浜田さんの歌詞の凄…

卒業写真

作詞作曲 荒井由実ハイ・ファイ・セット(デビュー・シングルとして1975年発売)*フォークグループ「赤い鳥」が路線上の違いから1974年9月に解散。「赤い鳥」のメンバーだった山本潤子(旧姓、新居潤子。1973年4月メンバーの山本俊彦と結婚)、山本俊彦(19…

MONEY

歌:浜田省吾1984年10月21日に発表オリジナル・バージョンはアルバム『DOWN BY THE MAINSTREET』に収録シングルとして発売されていない 今回は先々週の予告通り浜田省吾さんの楽曲を取り上げます。いつも書いていますように、僕が好きになる歌に出会うのは、…