心に残った歌

今までに心に残った歌(1970年代~)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ずっと好きだった」

斎藤和義38作目シングル。2010年4月21日発売 いつも書いていますが、僕が好きになる歌というのはその歌がヒットしていた時期ではないことがほとんどです。若いと言いますか青春時代はタイムリーにヒット曲に接することがありましたが、年齢を重ねてからはヒ…

真夏の果実

サザンオールスターズ1990年7月25日に発売 この歌はサザンの中でもベスト3に入る歌ですが、僕の年代ではダントツで1位なのではないでしょうか。僕はサザンと同年代ですので、サザンが世の中に出てきたときと僕の青春はガッチリ重なります。忘れもしません…

DESTINY

歌:松任谷由実 作詞・作曲1979年12月1日発売 アルバム「悲しいほどお天気」収録曲 ユーミンこと松任谷由実さんはデビュー当時は荒井由実さんとおっしゃっていました。松任谷正隆さんと結婚したので「松任谷」姓になったのですが、ユーミンさんの歌で僕が好…

二十歳のめぐり逢い

シグナル(フォークグループ)1975年9月21日発売作詞・作曲:田村功夫 この歌はフォークが若者の心を掴んでいた頃にヒットした曲で、好景気とかバブルとかそのような社会にめぐり会う前の若者に支持されていました。本来ののフォークソング全盛期と言います…