心に残った歌

今までに心に残った歌(1970年代~)

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TRUE LOVE

1993年11月10日発売藤井フミヤの2枚目のシングル(実質的には初めてのシングル)。作詞作曲:藤井フミヤ 「あすなろ白書」の主題歌としてのほうが有名かもしれません。約30年前の曲ですが、フミヤさんはこの一曲だけでアーティストとして生き残っている感が…

人間の駱駝(ひとのらくだ)

人間の駱駝(ひとのらくだ)歌:大塚ガリバー作詞:宮本輝、秋元康、作曲:長渕剛 1982年にTBSで「青が散る」という青春ドラマを放映していたのですが、その主題歌でした。少ししゃがれた声で情感たっぷりに歌いかける手法は、僕の心を掴みました。僕のコラム…

俺たちの旅

1975年10月10日に発売作詞/作曲 : 小椋佳 編曲:チト河内 唄 : 中村雅俊 今の60代の方々のバイブル的なテレビドラマの主題歌です。僕の年代は「モラトリアム世代」と言われていたのですが、そうした時代を〇〇するようなドラマで、そのドラマの主題に沿った…

LOVE 

T-BOLAN:1994年5月11日発売作詞:森友嵐士作曲:森友嵐士 バラード調の歌が好きなのですが、例えばダウンタウンブギウギバンドの「涙のシークレットラブ」とかサザンオールスターズの「いとしのエリー」などですが、この「LOVE 」もほかのバラードに負けない…